遇到解不開的問題,如果別人告訴我怎麼解題,
即使當時懂了,也會很快忘記,
因為並沒有完全變成自己的知識。
但是,自己花了很長時間,
絞盡腦汁解出的問題不會忘記。
—— 津村光平《學生街殺人》


只從單一角度看,會不瞭解本質,人和土地都一樣。
—— 加賀恭一郎《當祈禱落幕時》


如果找不到目標,就一直尋找,直到找到為止。
如果一輩子都找不到,這也是一種人生。
—— 津村光平《學生街殺人》

2014年6月16日 星期一

♪ 虹 二宮和也(2007)


虹     二宮和也(2007)

作詞:二宮和也
作曲:多田慎也
編曲:三上吉直

收錄於「Time」


いつもそうよ。
拗(す)ねるときみは。
私(わたし)の大事(だいじ)な物(もの)を隠(かく)すでしょ。
その場所(ばしょ)は決(き)まって同(おな)じだから。
今日(きょう)は先(さき)に行(い)って待(ま)ってみるわ。

季節(きせつ)達(たち)が夕日(ゆうひ)を連(つ)れて来(き)て
影(かげ)が私(わたし)をみつけて延(の)びる…。

ビックリした顔(かお)で私(わたし)をみつめては
急(きゅう)に口尖(くちとが)らせてプイっと外見(そとみ)るの。
ごめんね。と言(ゆ)うと
じゃあこっちに来(き)てよと
ねぇ、ほら見(み)て見(み)て
影(かげ)が重(かさ)なった…。

傘(かさ)がぶつかり真(ま)っ直(す)ぐ歩(ある)けない。
そんな私(わたし)を見(み)て笑(わら)っているの。

私(わたし)もやってみせてあげるの。
同(おな)じ様(よう)に口(くち)を尖(とが)らす…。

優(やさ)しく笑(わら)うきみが
この時間(じかん)が空間(くうかん)が
泣(な)きたくなるくらい
一番(いちばん)大事(だいじ)なものだよ。
わざと尖(とが)らせてる
私(わたし)にごめんねの返事(へんじ)を待(ま)たずに
優(やさ)しくキスしたの…。

これからはちょっとくらいの我(わ)が儘(まま)。
言(い)ってもいいよ。
でも私(わたし)にだけよ。

面倒(めんどう)くさいからって
素直(すなお)じゃないんだから
何(なん)で言(い)えないのかな?
好(す)きだよ。
一言(ひとこと)よ?
たまには聞(き)きたいな。
今日(きょう)は私(わたし)と君(きみ)が
名字(みょうじ)を重(かさ)ねた日(ひ)。
愛(あい)が芽(め)吹(ぶ)いた日(ひ)。

la…la…la…

虹(にじ)がキレイだよ。
いや、お前(まえ)の方(ほう)が…
テレはじめるきみに。

ありがとう。ありがとう。




總是這樣。
你每次鬧彆扭。
就會把我重要的東西藏起來。
每次都藏在同樣的地方。
今天我會先到那里等你。

季節們帶著夕陽而來
影子找到我 把我的身影拉長…

你一臉訝異地望著我
突然嘟起了嘴別過臉去。
對不起呢。我剛說
快過來啊
吶,你看你看
影子重疊在一起了…

雨傘碰在一起無法筆直走著
看著這樣的我你笑了。

我也學著你那樣。
同樣嘟起了嘴…

溫柔地笑著的你
還有此時此地
都是讓我感動得想哭的
最珍貴的寶物啊。
我故意嘟起了嘴
你不等我說對不起
便溫柔地吻了下去…

今後你所有小小的任性要求。
我不會在意。
但是做能對我這樣哦。

太麻煩了的這樣說
真是不坦率啊
為什麼就是不說出來呢?
喜歡你。
不就是一句話?
偶爾也會想聽聽。
今天是我和你的
名字重疊在一起的日子。
愛開始萌芽的日一天。

啦…啦…啦…

彩虹好美啊。
不,還是你比較美…
對著開始羞紅臉的你。

謝謝妳。謝謝妳。




歌詞來源




☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆




















13/20

很抒情、淡淡的曲子。
俏皮又溫柔的Nino的聲音都唱到心坎了…
Concert時Nino還彈鋼琴,不尖叫都不行!


(完)


沒有留言:

張貼留言