遇到解不開的問題,如果別人告訴我怎麼解題,
即使當時懂了,也會很快忘記,
因為並沒有完全變成自己的知識。
但是,自己花了很長時間,
絞盡腦汁解出的問題不會忘記。
—— 津村光平《學生街殺人》


只從單一角度看,會不瞭解本質,人和土地都一樣。
—— 加賀恭一郎《當祈禱落幕時》


如果找不到目標,就一直尋找,直到找到為止。
如果一輩子都找不到,這也是一種人生。
—— 津村光平《學生街殺人》

2014年6月6日 星期五

♪ Road to Glory 嵐(2014)


Road to Glory     嵐(2014)

作詞:s-Tnk
作曲:川口進
編曲:ha-j

日本テレビ系『ソチ2014』テーマソング
收錄於「Bittersweet」


見(み)つめた場所(ばしょ)から その目(め) 逸(そ)らさず
背負(せお)った幾千(いくせん)の思(おも)い 繋(つな)いでゆく
迷(まよ)いや不安(ふあん)も力(ちから)に変(か)える
掴(つか)もうと誓(ちか)った 君(きみ)は挑(いど)み続(つづ)ける

誰(だれ)も見(み)たことない景色(けしき)だけを
追(お)い続(つづ)けた日々(ひび)を信(しん)じて 超(こ)えてゆくよ

たった一度(いちど)の瞬間(しゅんかん)に すべてを懸(か)けるんだ
君(きみ)は飛(と)び立(た)つ 勇気(ゆうき)だけを握(にぎ)り締(し)める
静寂(せいじゃく)を破(やぶ)って 今(いま)高(たか)く空(そら)へと
忘(わす)れられない瞬間(とき)を刻(きざ)んでゆく

君(きみ)が見(み)せる その強(つよ)さと切(せつ)なさ
心(こころ)響(ひび)いているよ 遠(とお)く遥(はる)かいつまでも

今日(きょう)が見(み)えない時(とき)は思(おも)い出(だ)して
繰(く)り返(かえ)した痛(いた)み 何度(なんど)も立(た)ち上(あ)がれる
決(けっ)して揺(ゆ)るがないように 紡(つむ)いだ気持(きも)ちは
僕(ぼく)の胸(むね)の 奥深(おくふか)くを震(ふる)わせてる

白(しろ)く輝(かがや)く世界(せかい)へ 飛(と)んでゆけるさ
君(きみ)の軌跡(きせき)が明日(あす)を描(えが)いてゆく

言葉(ことば)になる前(まえ)に消(き)えた
その叫(さけ)びを胸(むね)の中(なか)
繰(く)り返(かえ)す 自分自身(じぶんじしん)越(こ)えてく そのために

たった一度(いちど)の瞬間(しゅんかん)に すべてを懸(か)けるんだ
君(きみ)は飛(と)び立(た)つ 勇気(ゆうき)だけを握(にぎ)り締(し)める
静寂(せいじゃく)を破(やぶ)って 今(いま)高(たか)く空(そら)へと
忘(わす)れられない瞬間(とき)を刻(きざ)んでゆく




別從凝望的場所 轉移目光
將背負的幾千縷思緒 串連起來
迷惘與不安也能化為力量
誓言掌握 你將持續挑戰

專注追尋誰也不曾見過的景色
相信那些日子 跨越重重難關

將一切都賭在 那唯一僅有的瞬間
你展翅高飛 手中緊握的 只有勇氣
打破寂靜 此刻衝上雲霄
刻劃下令人難忘的瞬間

你所展現的堅強與無奈
都在我心中迴盪 直到遙遠的永遠

當看不見今天時請回想
那不斷反覆的痛 和無數次的重新振作

無可動搖般 交織而成的緊密信念
震撼著 我們的 內心深處
一定能飛向 雪白閃爍的世界
你的軌跡描繪出明天

在化為言語前消失   把這樣的吶喊 埋藏胸中
不斷重複 為了 超越 自己

將一切都賭在 那唯一僅有的瞬間
你展翅高飛 手中緊握的 只有勇氣
打破寂靜 此刻衝上雲霄
刻劃下令人難忘的瞬間




歌詞來源


☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆


這首在「嵐にしやがれ」唱過一次。

很有應援奧運的feel(笑),雖然我不熱衷於奧運…

「Road to Glory」NTV轉播冬季索契奧運的主題曲。「揺らせ、今を」(「Troublemaker」B面)和「証」(收錄於「Popcorn」)也是NTV轉播奧運的應援曲。櫻井也是NTV派的caster。

2020年的東京奧運…
不曉得嵐的曲子會不會被採用呢……
6年啊…




「Road to Glory」嵐にしやがれ ver.

























06/20


(完)


沒有留言:

張貼留言