遇到解不開的問題,如果別人告訴我怎麼解題,
即使當時懂了,也會很快忘記,
因為並沒有完全變成自己的知識。
但是,自己花了很長時間,
絞盡腦汁解出的問題不會忘記。
—— 津村光平《學生街殺人》


只從單一角度看,會不瞭解本質,人和土地都一樣。
—— 加賀恭一郎《當祈禱落幕時》


如果找不到目標,就一直尋找,直到找到為止。
如果一輩子都找不到,這也是一種人生。
—— 津村光平《學生街殺人》

2014年6月4日 星期三

♪ 台風ジェネレーション -Typhoon Generation- 嵐(2000)


台風ジェネレーション -Typhoon Generation- 嵐(2000)

作詞:久保田洋司
作曲:馬飼野康二
編曲:大坪直樹

ブルボン「プチシリーズ」CMソング



(セリフ)
じゃあ行(い)ってくる   あっ、さようならじゃないよね   また会(あ)えるから

(RAP)
Yo Yo Yo   街(まち)を見(み)おろす丘(おか)から   あの日(ひ)僕(ぼく)らは何(なに)を見(み)てた
やっと   二人(ふたり)きりになれた   照(て)れながら   あの日(ひ)

(RAP)
「明日(あす)の朝(あさ)早(はや)く僕(ぼく)は   上(のぼ)りの電車(でんしゃ)に乗(の)るんだね」
卒業(そつぎょう)のあとの校舎(こうしゃ)   小(ちい)さく   見(み)つけた

行(い)かないでと一言(ひとこと)   つぶやいた君(きみ)   あの時(とき)
僕(ぼく)は   見(み)えない   夢(ゆめ)を   いだいていた

離(はな)れていても   きっといつまでも   君(きみ)のことを思(おも)っているよと
言(い)った心(こころ)が   いまさら   うずいて   たまらないよ
君(きみ)にさよなら   電話(でんわ)で告(つ)げた   過(す)ぎてゆく   季節(きせつ)の中(なか)に
会(あ)えない   時間(じかん)にも   距離(きょり)にも   勝(か)てない   僕(ぼく)らがいた

(RAP)
Coming Through Coming Through Ah Ah
One Time Two Time Yo Yo Check 1, 2

(RAP)
僕(ぼく)のコートの裏(うら)には   君(きみ)のセーターの色(いろ)が残(のこ)り
キスの時(とき)の香(かお)りが消(き)えずにある

(RAP)
どこか   大人(おとな)びて見(み)えた   あれは口紅(くちべに)のせいだって
今(いま)なら   さまざまに   思(おも)い当(あ)たることも   あるが

片道(かたみち)の切符(きっぷ)を   ふざけたふりで   とりあげ
君(きみ)は   無理(むり)して   妙(みょう)にはしゃいでいた

離(はな)れたらもう   駄目(だめ)になるよと   君(きみ)がうつむくの   打(う)ち消(き)して
僕(ぼく)はコートで   ふるえる   その肩(かた)   つつみこんだ
こんなに笑顔(えがお)   思(おも)い出(だ)すのに   そこで途切(とぎ)れてしまう君(きみ)
忘(わす)れてしまっても   忘(わす)れはしないよ   胸(むね)のどこかが

行(い)かないでと一言(ひとこと)   つぶやいた君(きみ)   あの時(とき)
僕(ぼく)は   見(み)えない   夢(ゆめ)を いだいていた

君(きみ)にさよなら   電話(でんわ)で告(つ)げた   過(す)ぎてゆく   季節(きせつ)の中(なか)に
会(あ)えない   時間(じかん)にも   距離(きょり)にも   勝(か)てない   僕(ぼく)らがいた

街(まち)を見(み)おろす丘(おか)からあの日(ひ)   君(きみ)が見(み)ていた「何(なに)か」を
このごろ不意(ふい)に   わかった気(き)がする   こともあるよ
君(きみ)に出逢(であ)った   君(きみ)に恋(こい)した   この体(からだ)の奥(おく)に   ずっと
君(きみ)と見(み)つめていた   景色(けしき)がいつでも   流(なが)れている

在山丘俯視街道的那一天   你看到了「什麼」
這些天有時候不經意   覺得似乎能夠理解
和你相遇   和你戀愛   一直在這身軀中
與你一起眺望過的景色無論何時   都會繼續流動




(對白)
那… 我走了   啊,不要說再見   我們還會見面的

(RAP)
喲 喲 喲   從可以俯視街道的山丘山   那一天我們看到了什麼
終於只剩獨處的兩人   有點不好意思的那一天

(RAP)
「明天一早我就要 搭乘上路的電車喔」
畢業之後的校舍   看起來好小

你小聲說著不要走的那一刻
我心里懷抱著看不到的夢想

即使分開了   一定一直都會想念著你
如此說著的一顆心   事到如今   仍心痛不已
在電話里與你道別   在流逝的季節里
有著見不到面   無法戰勝時間和距離的我們

(RAP)
Coming Through Coming Through Ah Ah
One Time Two Time Yo Yo Check 1, 2

(RAP)
我的大衣里還殘留著你毛衣棉絮的顏色
接吻時的香氣尚未消失

(RAP)
哪里呢   讓你看起來像個大人   是因為口紅的緣故
現在回想   還能有更多更多的猜想

將單程車票開玩笑地舉高
你微妙的逞強嘻鬧

如果分離了   會不行的   你俯首地說著   而我為了打消
用我的大衣包住你那顫抖的肩
雖然憶起了那樣的笑容
卻在那里中斷了你的回憶
即使會遺忘   在胸中的某處是不會忘的

你小聲說著不要走的那一刻
我心里懷抱著看不到的夢想

即使分開了   一定一直都會想念著你
如此說著的一顆心   事到如今   仍心痛不已
在電話里與你道別   在流逝的季節里
有著見不到面   無法戰勝時間和距離的我們








歌詞來源




☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆


Nino講セリフ(台詞)時好可愛。
歌詞很青澀。










台風ジェネレーション MUSIC STATION(280700)
http://v.yinyuetai.com/video/572882?frompc=false


翔這樣拿麥克風rap的時代已過。
現在的他不可能這樣rap了吧??(笑)




04/20

這首還蠻喜歡的 ^^
有一場Concert好棒,應該是 5x10 Anniversary 時唱的。

就是這首歌讓我見識到日語和漢語的句子是倒反的…


(完)


沒有留言:

張貼留言